スライドはそれぞれの文章の上にあるものをこちらで用意します。
それを見ながら話す練習をしてください。



ここに、よい発表をするための7つの秘訣を示しました。

1. スペルや文法、読みやすさをチェックする

2. 常にキーワードを多用し、文章を並べないようにしましょう。文章を全部書 き、それを読み上 げるのは最悪です。

3. 大きなフォントを使いましょう。全員が一番前に座っているわけではないの です。

4. イラストを効果的に使う。一つの絵は千の言葉に匹敵することもあります。

5. 強調したいことばは色を変えるといいでしょう。適当に(でも使いすぎず) 色を使うことは、 注目させるのにもっとも効果的です。

6. 練習は2年間のあなたの研究に比べ、高々数時間です。人のコメントをよく 考え、与えられた 時間よりも必ずすこし速く終わるようにしましょう。

7. 会場の人をよく見て、誠意を表します。スクリーンをふさいでいないことに も注意するように。

   

 

今では発表にソフトウェアを使 うことはあたりまえになっているが、発表にパワーポイントを使うからといって、必ずしもそのプレゼンテーションがいいものになるとは限り ません。

たとえば、研究室で使った原稿 を、そのまま使い回しにしたりすると、他の研究者にはなじみのないことばがでてきたりします。パワーポイントは期待や困難さのレベルを上 げるだけで、内容のレベルを上げることはありません。

パワーポイントを効果的に使う には、わかりやすいプランを立てておくことが必要です。発表前に計画を完璧にしておき、そのあとでシンプルなスライドをつくるようにすれ ば、おそらく発表はうまく行くし、評価も高くなるでしょう。

そのためには、計画を立てるに あたって、それぞれの部分で、「どのようにパワーポイントを使ったら、この部分をもっとも効果的に発表できるか」ということを考えながら 進めることが必要です。パワーポイントは、プレゼンテーションを円滑にし、強化するものです。図表を含めて、全体の流れをスケッチしてみ ましょう。